入賞者インタビュー

12/4(土) 後期兵庫県予選で4位入賞を果たした瑠太くんのインタービュー記事です。

良い成績を残す秘密に迫ります。

Q1. 大会を4位で終えての感想

 中学最後なので、いつもの大会より気合が入っていました。緊張して体が硬かったです。ガチガチでした。

 今まで勝てなかった相手とも互角に戦えて手応えを感じました。

  

Q2. 試合への臨み方は?

 緊張に飲み込まれるとガチガチになるので、普段の練習の空気感で臨むようにしています。

 以前に比べて勝ちにこだわらなくなりました。自分が納得いく内容だったかを気にするようにしています。

  

Q3. どんな練習をしていますか?

 先生の言われるように、毎日やっています。 (受験時期は除く) 小学三年生の頃からです。ただ休むことも大事なので週に1度はOFFの日を設けています。

 形は自分で調べて覚えて、練習で細かい指摘をもらうようにしていました。後は指摘されたことを毎日の練習で打ち込んで先生に指摘を受けての繰り返しです。無意識にできるようになるまでやります。 

 

Q4. 中学卒業後も空手は続けますか?

 はい、空手部のある高校に行って続けるつもりです。高校では組手にも取り組みます。

 忙しくなると思いますけど武庫之荘支部にも顔を出したいです。クリスマス会とかよんでください。